読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S&Kのブログ

世の中の思い込みを検証していくブログ

なぜこのブログを始めたのか(Shin&Koara)

「最近の若い奴はなってない」

「大企業は安定している」

生活保護を受けている人は努力不足だ」

などなど、世の中にはちゃんと検証されているのか疑わしい思い込みのようなものが蔓延していないでしょうか。

これらは「なんとなくみんなそう感じているから」「そういうものだと周りの人が言っているから」という程度の認識で広まっています。しかし、その影響は決して小さいものではなく、多くの人が、不当な扱いを受けたり、安易に他人を否定したり、間違った道を選んでしまったりしています。

さねて、いじめや人種差別、LGBT、キャリア選択など、こういった「空気感」のようなものが影響を及ぼしている領域は多岐にわたります。

私たち二人は、そういった固定観念に対して異議を唱えたいと思い、このブログを始めました。

このブログでは様々な固定観念を、しっかりと検証したいと考えています。もちろんその中で、世間で言われているようなことが本当に正しかったというケースも出てくると思います。それでも、事実がどこにあるのか、あるいは、どういった基準で判断すればいいのかを特定することには、大きな価値があると私たちは信じています。 

ですが、最終的に判断するのは、あくまで読者のみなさん一人ひとりです。 

私たちは、自分たちも含め、みなさんの意見や議論が、きちんとした論理や事実に基づいたものになることで、少しずつでも世界を変えていきたいと思っています。

                                                                                                                        Shin&Koara